2017年8月27日日曜日

【音声改造】オリジナルガシャット作製その4 『動作確認とプログラム修正2』

土日はスケッチを弄ってました。
今回の改修箇所は、前回気付いたLED点灯間隔の改修とキメワザスロットや武器に挿入した際の挙動の改修です。

LED点灯間隔の改修

前回書いた通り、if文とカウンタを使用してループn回に1度の割合でflash_led(action)の処理をするようにしました。また、DX版のガシャットは最大22秒位点灯しているので、LEDの点灯データも25秒分に増やしました。


キメワザスロットや武器に挿入した際の挙動の改修

ガシャットを武器に挿入(①②③スイッチ同時押下)する際にガシャット挿入音~キメワザ待機音となるので、#define WEAPON_C_READY 17 で新しい処理を追加しました。

また、キメワザスロットや武器に挿入した際にガシャット挿入音が鳴るのですが、DX版のガシャットはガシャット挿入音が鳴っている約2秒の間にキメワザボタンあるいは武器のトリガーを操作しても、次の音は鳴らずにガシャット挿入音が鳴り終わるまでは次の処理を保留するので、それと同様の機構を追加しました。
この処理を流用すれば、ガシャット挿入音の再生完了後にキメワザ待機音を自動再生したり、クリティカルストライク(クリティカルフィニュッシュ)音の後にランダムで「会心の一発」音を再生させることもできそうですが、スケッチの殆どを作り直すことになり、処理も複雑になりそうなので別の機会へ持ち越しとします。


以上が今回の改修点です。
夜に作業していたため、スピーカーを接続せずにシリアルモニタで動作確認したのみですが、動作の方はいい感じに改修できていると思います。
おそらく次の土日になると思いますが、息子のゲーマドライバー等を借りて動作確認し、動作に問題なさそうであれば、現時点でのスケッチを載せてみようかと思います。

その5に続きます。】

0 件のコメント:

コメントを投稿