2017年8月23日水曜日

【オリジナルガシャット】作製雑記2 『電源周りのトラブル』

オリジナルガシャット作製の際にやらかしてしまった電源周りのトラブルなどを書き残しておきます。
他の方が作製するときの参考になれば…

DFPlayerの電源はArduinoのVccから取らない

最初にブレッドボードでプロトタイピングした際、ArduinoのVccからDFPlayerの電源を取れば良いのではないかと考えて配線したのですが、うまく動いてくれませんでした。
調べたところ、ヒダカ ヒロジ様も同様の問題を経験されたらしく、過去の記事に記述があり、DFPlayerの電源はArduinoから直接取らない方が良いとのことです。
まぁ、回路図通りに作らなかった私が悪いのですが…
ちなみに、ブレッドボード用の電源モジュールから3.3Vを取った場合は正常に動いてくれました。


リチウム電池ではDFPlayerの再生が困難

スイッチサイエンスのリチウムイオン電池が売り切れだったため、ボタン電池のLR44と降圧型モジュールを組み合わせて、3.3Vでの駆動を考えていたのですが、一瞬しか再生してくれなかったり、不快なノイズ音が発生したりして、正常に動作させるのが困難でした。
何か良い方法がないか模索中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿