使用している工具等

修理に使用している工具等で良く使うものを掲載します。


・接着剤
最初はリモネン接着剤を使用していましたが、接着力や乾燥に要する時間等の問題があったため、現在はタミヤセメント(流し込みタイプ)を使用しています。
小さい部品の接着やヒートペン溶接前の仮止め、ヤスリ掛け後の表面均しに使用しています。


・ヒートペン
十和田技研のヒートペンを使用しています。
部品の溶接や穴埋め、作り直し等に使用しています。


・リューター(ルーター)
グンゼ産業(GSIクレオス)の電動コードレスリューターを使用しています。
部品の整形に使用しています。


・ヤスリ
主に100均で購入したものです。部品の整形に使用しています。


・薄刃鋸
プラッツのハイパーカットソーを使用しています。素材の切り出し等に使用しています。


・ドライバー
100均で購入したものやANEXの三角ネジ用差替式ドライバー等を使用しています。


・ニッパー
タミヤの精密ニッパーやアルティメットニッパーなど複数種類使用しています。
切れ味の悪くなったニッパーは素材切断やスズメッキ線切断などに使用しています。


・カッター
オルファのアートナイフ等複数種類使用しています。


・はんだごて
100均で購入したものを使用しています。配線修理等で使用しています。


・ハンドドリル
主に100均で購入したものを使用しています。


・酢
食用の酢です。アルカリ電池の液漏れ跡を中和するのに使用しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿