2016年11月5日土曜日

【プラレール修理】リターンレールの修理その1

近所のリサイクルショップに、壊れたストップレール等のジャンク品が何点か入ったものが200円で販売されていたので、購入してリターンレールの修理に使用してみました。

凸ジョイントの溶接

ストップレールの凸ジョイント部分を模型用薄刃鋸で切り取り、リターンレールにヒートペンで溶接しました。
リターンレール画像


表面を均す

溶接後の凸凹をリューターで軽く削り…
凸ジョイント部分の画像1

流し込み接着剤で表面を滑らかに均します。
凸ジョイント部分の画像2
溶接前にリモネン系接着剤で仮止めしていたのが原因か、溶接部分が黄色くなってしまいました。


修理完了

他のレールと連結させた時のガタツキも少なく、良い感じに仕上がりました。
まあ、リターンレールを修理しても、往復プラレールを持っていないので使い道はありませんが…

その他のジャンク品は修理することができたらブログにアップしようと思います。
2017年1月20日 追記
もう1本のリターンレールも修理しました。 【その2

0 件のコメント:

コメントを投稿